きゃりあにゅうす~career support blog~

tcmcareer.exblog.jp

東京音楽大学/キャリア支援スタッフからのメッセージ



早いもので約2ヶ月後には3年生の就職活動解禁ですね005.gif

就職講座・第6弾のお知らせです!

今回のテーマは「グループディスカッション試験対策」で10月15日(月)と22日(月)の2日間の開催となります。
(両日とも17:10~18:40の予定)

近年、特に就職活動で必要とされている「コミュニケーション能力」を見られる試験のひとつです。


「グループディスカッション」とは何か、なぜ企業はこの試験を取り入れているのか、学生の何を見ようとしているのかを実践を通して学べます。

e0263175_1515296.jpg



定員が残りわずかとなりました007.gif
受講を考えている方は早めにキャリア支援サイトより申し込みください。

〆切は10月10日(水)までです♪
よろしくお願いします!
[PR]
# by tokyo-ondaicareer | 2012-10-05 15:19 | キャリア支援

ご無沙汰しております。
キャリア支援担当です。

10月になりました。
厳しい残暑も終わり、すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?
この時期は夏の疲れが出たり、急に気温も下がったり、体調を崩しやすいので気をつけてください。


さて本日より、4年生の「内定取得状況調査」を電話にて行います。

対象はキャリア支援サイトのマイページで、以下の希望進路を選択している4年生のうち、キャリア支援担当への報告のない方です。

①企業 ②音楽教室講師 ③公務員(教員除く)

e0263175_10124549.jpg


この情報はA館掲示板とキャリア支援サイトの「行事申込」でも掲載していますので、合わせて確認してください。


e0263175_10122964.jpg



カウンターへ内定報告に来ていただいた際に「就職活動(企業)アンケート」と「就職活動体験レポート」を渡しています。
これから就活をする後輩のためにもご協力ください!
ささやかなプレゼントをご用意しています。



就職活動を続けている方は、まだまだ4年生向けの求人票が届いていますので、自分の目標に向かって、あきらめず取り組んでください。

相談も受け付けています。随時カウンターまたは電話にて予約してください。


それでは。
[PR]
# by tokyo-ondaicareer | 2012-10-01 11:24 | キャリア支援
皆様、ご無沙汰しております。
こちらはキャリア支援担当です。

いやいや、今年の夏もほんと~に暑かったですね~042.gif
まだまだ、残暑の厳しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょう??

皆さんが、夏休みを満喫している頃、A館事務局の左半分は、ひそかに、
かすかに、、改装が行われておりました!
気づく人は気づくけど、気づかない人の方が多そうな、そんなプチリノベーション♪

これにより我が【キャリア支援カウンター】は向かって一番左のコーナー一角に
なり、以前より少し拡張しました。

e0263175_17201475.jpg


【キャリア支援掲示版】は、一番端っこ(B館側の入り口入ってすぐ)に移動しました。

e0263175_1721644.jpg


皆さん、間違えないように~019.gif

後期からは12日から早速、連続講座の秘書検定2級対策講座が始まりますし、
その後も就職関連の行事が多数予定されています。
見逃さないようにしていてくださいね!
ではでは。047.gif
[PR]
# by tokyo-ondaicareer | 2012-09-06 17:26 | キャリア支援
全11回のキャリアデザイン講座も昨日が最終回でした。発表の後半グループ。
e0263175_11572949.jpg

PCのアクシデントなどもありましたが、どのグループも良くまとまっており、
また堂々とした発表で素晴らしかったですね♪

発表も終わり最後は、この講座で学んできたことを通しての振り返りをしましたね。
e0263175_1211955.jpg

皆さん、とても真剣に取り組んでいました。027.gif
何かしらの発見や反省があったかと思います。それに対する改善点まで各自到達できましたか??

講師の先生からもお話がありましたが、「PDCA」
Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Act(改善)
このサイクルがとても大事なんですよね006.gif
これを日常生活においても意識すれば、だ~いぶ
「できる女(男)」になれそうです(笑)
皆さんが就職した暁には、この講座で学んだことを
是非生かして"かっこいい社会人"目指していきましょ★

受講生の皆さん、本当にお疲れさまでした!!
[PR]
# by tokyo-ondaicareer | 2012-07-12 12:17 | キャリア支援
こんにちは、キャリア支援担当です。
御無沙汰です。

毎日むしむしとした天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
036.gif

5月から毎週水曜日の朝にやってきた「キャリアデザイン講座」も残すところ
あと2回です。
この講座のメインでもある「企業訪問」を先週今週にわたって行いました。
各グループに分かれそれぞれ訪問し、合計5社の企業へお邪魔してきました!
なかなか見られない企業内部の様子や、社員の方たちの働く姿などを目の当たりに
して、皆さん、とても良い刺激を受けて帰ってきたようです。
またその企業で働いている方への質疑応答などを通して、企業で「働く」ことの
実際が少しでも感じ取れたのではないでしょうか。
001.gif

今回受講されなかった皆さんも、恐れることはありません、
具体的なノウハウなど、キャリア支援でご相談に乗りますので、
企業訪問などの一歩踏み込んだ「積極的な」就職活動を是非やってみてください。
得るものは必ずあると思います。
003.gif
[PR]
# by tokyo-ondaicareer | 2012-06-28 17:23 | キャリア支援

東京音楽大学/キャリア支援スタッフからのメッセージ


by tokyo-ondaicareer