きゃりあにゅうす~career support blog~

tcmcareer.exblog.jp

東京音楽大学/キャリア支援スタッフからのメッセージ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

週末からGW始まりますね。
国を挙げての大型連休制度、旅行するにも料金は跳ね上がるし、
どこに行っても混雑、混雑で・・・。私は専ら「出かけない」ことに
しています。

最近ではそういった問題解消のため、連休時期を地方ごとに分散化する計画が
検討されているんですよね。027.gif
しかしそれはそれで、新たな問題点があるようですが。。。

皆さんはどう過ごしますか?


さて、本日はキャリア支援に寄せられた「就活の記録」をご紹介。
既にご存知の方も多いと思いますが、内定の決まった方は、
キャリア支援までご報告に来ていただくことをお願いしています。
その際に、お渡しして書いていただいているのが「就職活動の記録」です。

皆さんの先輩方はどんな思いで就活を乗り切ったのか?
またその体験記や試験の詳細などが記録されているものです。
キャリア支援サイト上には最新のもの4年分が掲載されています。
キャリア支援コーナーのファイルには今までに書いてもらった記録が
200件以上!!005.gif閲覧可能です。

特に「後輩へ伝えたいこと」という項目では、先輩たちの熱いメッセージに
必ず励まされるはずです。
就活に行き詰まってしまったり、心折れそうになってしまったら、
是非この就活の記録を読んでみて下さい。058.gif
e0263175_18281166.jpg

[PR]
by tokyo-ondaicareer | 2012-04-26 18:28 | キャリア支援

★貸出図書の活用★

e0263175_1602074.jpg16日の就職講座①は満員御礼でした~003.gif
今回の講座では一通りの就活の流れや
ポイントなどをまとめたガイドブック
配布しました。

数に限りがあり、希望者全員には
お渡しできませんでしたが、
1冊だけ貸出用としてキャリア支援の
書庫にあります。
ちなみに昨年度のガイドブックも
複数冊あります。

この本一冊で就活はばっちり!
というわけにはいきませんが
基本を抑える意味ではとても
良いと思います。

他にも、キャリア支援の書庫では
就活に役立つ本を多数揃えて
いますので是非活用して下さいね~。

先日も別の図書館で予約いっぱいで
なかなか借りられなかった本が
ココにあった!!と言って興奮気味に
本を借りていった学生がいました。
結構穴場なのかもしれません006.gif
[PR]
by tokyo-ondaicareer | 2012-04-19 16:14 | キャリア支援

新年度が始まりました

新入生の皆さん、入学おめでとうございます060.gif
大学生活、期待に胸を膨らませていますか??

かく言う私も、ウン十年前は希望と期待に満ち溢れ、大学の門を
くぐったものです。023.gif
学生といえども、高校生までとは何もかもが違って見えたものです。
学ぶ内容も、人として求められることも、自分自身の意識も。
大人への第一歩ですね。

この4年間は、人生で最も自由に使える時間と言っても過言では
ないです。だからこそ目標や計画をしっかり立て、限られた時間を
無駄にしないようにしてくださいね!043.gif


さて、そんなフレッシャーズの皆さんを対象とした、就職講座が
GW明けに開催されます。進路を考える上での準備は早いに越したことは
ありません!
e0263175_11574933.jpg

[PR]
by tokyo-ondaicareer | 2012-04-11 12:30 | キャリア支援

東京音楽大学/キャリア支援スタッフからのメッセージ


by tokyo-ondaicareer